ボンネビル ヘッドライト交換

車検時の光量不足のドタバタで、バルブ取り付け部分が破損してしまったヘッドライト本体を交換しました。ボンネビルならルーカスが定番のようなので、ルーカスは無理でもとりあえずルーカス風にしてみることにしました。

(1)ノーマルのヘッドライトは、台湾メーカーの JUTE-9914-A という型番です
イメージ 1

(2)外枠の金具を外します
イメージ 2

(3)内側の金具を外してヘッドライト本体を取り出します
 2つの金具でヘッドライトの周囲をサンドイッチするように固定されています
イメージ 3

(4)金具を固定するビスの頭にドライバーでなめてしまった形跡があり
ネジ山も、こちら側はダメになっていました。金具の雌ネジ側も同様にダメでした。
初めて分解したんだけど、最初から? イギリス品質か?
ビスは新品に交換、雌ネジ側はタップでネジ山を修正しました
イメージ 4

(5)金具の凹みにはまるように、ヘッドライトに凸形状があります。(計3か所)
購入したルーカス風にもノーマルと同じ位置にこの凸形状があるのですが、組み込むとなぜかしっくりしません。良く調べてみると凸形状の高さが2mm程度違ってました。
イメージ 10

イメージ 5

(6)凸形状の高さ調整
幸い金具は柔いものなので、ラジペンでつまんで低く変形させました。
イメージ 9

(7)バルブ取り付け
ノーマルのプラスチック製とは異なり、バルブ取り付け部はハウジング全体が金具で出来ています。これなら、ばねの引っ掛け部が壊れるようなことはなさそうです。
イメージ 6

(8)完成、本体装着
ちょっと出っ張った感じと正面から見た時の3ヶ所の金具がカッコいいですが、配光は特に特筆すべき感じはありませんでした。コピー商品だから?
イメージ 7

イメージ 8


(9)ネジ頭は「ポジドライブ」でした
コース長さんからの御指摘で良く見てみると確かにそうみたいです
イメージ 11

イメージ 12