松姫峠 旧道通れず

3月も半ば、もう路面の凍結もあまり心配しなくて大丈夫でしょう。というわけで、久しぶりに山梨まで足を延ばしてみました。昨年11月以来となる松姫峠へ行ってみると、山を貫通するトンネル(バイパス)が完成していました。トンネル走ってもつまらないので、旧道に向かおうとするとなんと「通行止め」の表示、バリケードが作ってあり進むことが出来ません。大月側、小菅側、どちらから入ろうとしてもダメでした。まだ冬期間ということで通行止めなのか、それともバイパスが出来たから通行止めなのか、どうなんでしょう? どなたかご存知ですか? バイクで走るには、トンネルはつまらないので景色の良い旧道が良いです。また、走れることを信じて、もう少し暖かくなったら、行ってみます。

(1)小菅側から見たバイパスの入り口
 右折して松姫峠の旧道に行こうとすると、すぐに通行止めのバリケードが有り
イメージ 1

(2)Yahoo地図にもバイパスは載っていました。
 調べてみると昨年の11月17日に開通していたようです。
イメージ 2

(3)昨年11月15日にGXでツーリングした時
 この時は、開通直前だったことを全く知りませんでした。
 また見たい旧道からの眺めです。(2014年11月15日撮影)
イメージ 3

(4)帰りは小雨に降られました
イメージ 4