ハスラー90 フロントブレーキSW

ハスラー90にはフロントブレーキスイッチが付いていません。ホルダー側にはスイッチ取り付け形状が付いておりスイッチ部品を取り付ければ機能させられることをCCISさんのブログで知り、真似させてもらうことにしました。純正部品のスイッチを買って取り付けてみましたが、レバー側に接点を動かす為の形状が付いておらずスイッチの機能を果たせませんでした。下の2枚目の写真が元々付いていたレバーで、同じ写真の左隅の形状が接点を動かす為の形状です。

22-IMG_2039

20-IMG_2042

純正部品の値段を調べると2000円ちょっとですが、正規部番で発注して元と同じ形状が来てしまってはどうしようもありません。この形状が付いているものオークションで購入したほうが間違いなかろうと購入したのが下の写真のものです。が、しかしレバーの形状自体が微妙に違いました。どうもハスラーではなくバンバンで使われていた形状のようでした。無駄な金を使ってしまいました。

23-IMG_1705

そんな時にオークションで見つけたのがこちらのフロントブレーキのAssy、ホルダーとレバーとスイッチが付いた状態なので、これなら間違いないと購入を決めました。新品なのにTS100用として出品されていたせいか、値段も高く無く落札出来ました。最初からこれを見つけられれば、純正部品のスイッチもバンバンのレバーも買うことなく済んだのにちょっと残念ですね。

01-IMG_1671

02-IMG_1672

スイッチの接点がバネで飛び出しやすく作業し難いのですが、最初に純正部品で購入したスイッチの接点は下記の写真の下側のように接点に凸形状、スイッチに凹形状が設けられ、手を離してもバネが飛び出て来ることはありません。Assyに付いていたハーネスは長さも短いのでスイッチとハーネス部分は純正部品として購入したものを使うことにしました。

リヤブレーキスイッチ付近から配線を分岐させて、このハーネスに接続完了。ようやくフロントブレーキスイッチが機能するようになりました。

04-IMG_1862

10-IMG_1880