ポップギャルの整備(2) 久しぶりにポップギャル弄り

土曜から3連休だったので実家に車で行ってきました。実家の親が高齢で体も弱っているので、様子見がてら嫁さんと一緒に行ってきました。車なのでトランクに工具箱やケミカル材なども積み込みました。親の様子見はもちろんですが、バイクいじりがもう一つの目的です。昨年の11月に購入し、キャブを一度弄っただけで冬眠中のポップギャルに久しぶりにご対面です。

(1)バッテリー交換
買ったときに全オーナーからバッテリーを新品に交換済みと聞いていたのですが、よく見るとなぜか12Vバッテリーが付いていました。どうりでウインカーの点滅がものすごく早いわけです。セルもビュンビュンに回っていました。12Vのバッテリーでも6Vの電球は切れないんですね。6Vだけどセル付きなので8Ahと容量の大きいバッテリーです。(写真右) 一番安そうな店で 6250円でした。
イメージ 1

イメージ 2

(2)レクチファイヤーの交換
バッテリー室の横にフューズとレクチファイヤーが取り付けられています。レギュレーターとレクチファイヤーは別体式になっています。レクチファイヤーの端子が根元から折れてダメになっていたので代わりの部品に交換しました。これは買った直後に気づいたのでポップギャルの解体部品を色々買って準備しておきました。テスターでチェックしてみると一応ちゃんと機能しているようです。
イメージ 3

イメージ 4

(3)ドロと土埃の掃除
このバイクはリヤフェンダーの裏にかなりの泥が付いていましたが、隙間という隙間に土埃も溜まっていました。どんな使われ方をしたのでしょうか?田んぼ道や畑のある道を走ったのか、土埃の舞う環境で保管されていたのか?
リヤフェンダーは外して泥を落としてやりました。
イメージ 5

バッテリーケースを外しリヤ周りのシルバーの飾り部品を外すと、埃がびっしり溜まっていました。濡れ雑巾で綺麗に拭き取ります。
イメージ 6

(4)リヤウインカー交換とリヤキャリア取り付け
割れていたリヤウインカーをオークションで入手した良品と交換しました。またリヤキャリアも入手したので取り付けました。これで前後キャリア付きになりました。
イメージ 8

イメージ 7

(5)エアクリーナーの清掃と交換準備
買った直後にエアクリーナーを外して見たところスポンジは完全に無くなっていました。スポンジが劣化したので取り外したのでしょうが、代わりに何も入れていなかったようです。おまけにスポンジを固定する骨のような部品が無くなっていました。
エアクリーナーBOXをオークションで入手したので、部品が揃っていることを期待してバラしてみます。スポンジは劣化していましたが厚さを測定することができました。約10mmといったところでしょうか。劣化したスポンジは綺麗に除去して全体を水洗いしてやりました。スポンジを抑える骨状の部品(赤矢印)もちゃんと付いていました。後は適当なスポンジを探しにホームセンターに行ってみようと思います。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11