GX750 北陸ツーリング 2日目 (安房峠超え)

2017年6月8日(木)
ツーリングに出発する前の天気予報では、木曜日は完全に雨の感じでした。朝からザーザー降りなら、宿にバイクを置いて松本市内観光でもしようかと考えてました。
でも起きてみると雨音はしません。外を見ると雲が多いものの、青空も見れます。時々雨が降る予報なので安心は出来ませんが、安房峠超え出来そうです。

(1)松本城
せっかく来たので20年ぶりぐらいでお城見学しました。黒い外観は渋くて好きです。
イメージ 1

イメージ 2


(2)安房峠
上高地へ行く車の駐車場あたりから雨が降り出しカッパを着込みました。標高が高い所は仕方ないですね。トンネル入口を右折して旧道へ向かいました。平日という事もあるのでしょうが、カッパ着て峠超えしているバイクはゼロ、車も中ノ湯温泉から出た来た2台とすれ違っただけでした。
ここは40年前の高校生時代に、エルシノア125で初のロングツーリングで走ったはずなのですが、全く記憶にありません。自分が知っている峠だと山梨の松姫峠旧道に似ています。松姫峠はトンネル開通で閉鎖されてしまいましたが、ここは走れる環境ので良いですね。
県境付近では雪も見る事が出来ました。雨で良かったと思ったのは、新緑がひときわ綺麗だった事です。こんなツーリングでも無いと雨で走りませんから、良い風景が楽しめました。
イメージ 3

イメージ 4


(3)レッドフラッグ
峠を越えると雨が一際強くなって来ました。昨日の麦草峠もそうだったのですが、山の西側は雨が強いようです。風で雲が西から動く関係でしょうか?
高山市近くまで降りて来ると雨は止んでましたいました。日帰り温泉施設で冷えた体を温めました。食事もしたかったのですが13:30で終了、次は17:00まで休みだそうです、残念。昼飯抜きでもいいやと思い直し、R158で郡上を目指します。ここでとんだ罠が待ち受けていました。
高山市を抜けR158を西に向かいます。ふと「せせらぎ街道」の標識が目にはい入りました。なんか良い響き、国道より走りがいのある県道かな? そう思って「せせらぎ街道」に入りました。前をクロネコさんのトラックがノロノロ走ってます。ハミ禁じゃ無いし直進だしという訳でGXの咆哮とともにクロネコさんを追い越しました。すると前方に車道に飛び出すヤツがいるじゃありませんか、危ないなあ全く。ん?赤旗持ってるね、おいで?何処へ?ガーン、こんなガラガラの県道でやるなよ。
レッドフラッグ=ツーリング中止か?

(4)遅い昼食
「せせらぎ街道」から早々に退散。当初の予定通りR158.で郡上を目指します。道の駅があったので遅い昼食を食べました。赤旗の出費が気になり、飛騨牛ステーキが
食べられず、飛騨牛コロッケに格下げです。
イメージ 5


(5)宿にて
今日は朝食付き4200円の民宿です。晩酌のお供はカールのチーズ味です。東日本で販売中止の報道が出た途端、皆さんが買い占めたようで、自宅近くのスーパーやドラッグストアでは品切れ状態でした。こんな所でお目に掛かれるとは、、、
イメージ 6

イメージ 7

本日の走行は 181.3km