ポップギャルの整備(12) キーシリンダーの清掃

あけましておめでとうございます。
2018年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

今日は箱根駅伝をTV観戦した後、ポップギャルでみなとみらい周辺を走ってきました。ランドマークタワーインターコンチネンタルホテルをバックに写真を撮ります。その後、赤レンガ倉庫まで行って帰宅しました。
イメージ 15

イメージ 16

関東は天気に恵まれた正月になりました。昨日は箱根駅伝をTVで楽しみながら部屋でポップギャルのキーシリンダーを分解整備してみました。このバイクは土埃の舞う環境で保管されていたのかエンジンやフレームの隅に土埃が浸入していました。そのせいかどうかわかりませんが、キーが重く感じていました。やったことが無かったので、キーシリンダーを分解清掃してみることにしました。備忘録として写真を残しておきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 13

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ここまで分解して、キーシリンダーを抜く方法が良く分かりませんでしたが、何とか解決しました。
イメージ 14

イメージ 8

イメージ 9

プレートの場所を間違えると厄介そうです。バネを無くさないように注意しながら、プレートを1枚1枚磨いていきます。最後はキーシリンダー用の固体潤滑剤をスプレーしながら組み上げて行きます。接点も磨いて接点グリスを塗布しておきました。
イメージ 10

イメージ 11

ロックピンを外すためにキーシリンダー表面の金属プレートをめくってあります。接着剤で元どおりに貼り付けて完了です。クリック感が出て、ロック時に押し込んだ時もバネでスムースに戻るようになりました。
イメージ 12

ブログを始めてから3年、皆さんのバイクライフにブログを通じて接して来ました。すごい方はものすごく凄いですが、自分は自分、無理せず自分の身の丈にあったバイクライフを楽しんでいきたいと思います。定年まで後3年、やっておけば良かったと後悔しないように、やりたいことをやる。どうしようか悩んだらとりあえずチャレンジしてみる。でも無理はしない。そんな1年になるようにしたいと思います。