BIG BIKE Serenade 本と付録CD

XS750SPを実家の倉庫に預けた際、兄から「W1とXSのレコードは見つからなかったけど、こんなのが出て来たからやるよ」と言って手渡されました。
「ビッグバイクセレナーデ」はて、こんなのあったかな? 記憶にありません。監修は柏秀樹さん、発行元は主婦の友社(バイクに縁が無さそうですが)、発行 平成元年、昭和じゃないけど30年経ってます。

イメージ 1

イメージ 2

CDが付属しています。
750RS、CB750、750SS、GT750、XS-1、W1の順に録音されていて、左チャンネルの750SSと右チャンネルのGT750のステレオ録音というのもありました。先日紹介したW1ツーリングは走行中のバイクから録音した連続音が主ですが、このCDではマイクを地上に固定して録った通過音が結構入ってます。迫力がありました。しばらくは、こちらのCDと本で平日の夜を楽しめそうです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

タイトルの BIG BIKE Serenade, セレナーデの意味を改めて調べてみました。
ドイツ語:セレナーデ、英語:セレネイド、イタリア語:セレナータ、日本語:夜曲あるいは 小夜曲、一般的には恋人や女性を称えるために演奏される楽曲、あるいはそのような情景のこと(以上、Wikipediaより引用)
やっぱりバイクは彼女、お嬢様? 昭和の姫たちの声を聴きながら、今夜も素敵な一時を過ごしましょう。