北海道旅行(1) 札幌

バイクネタが無いので週末に北海道に行って来た記録です。JALの飛行機往復とホテル3泊で29800円でした。朝食も無しの宿泊代だけですが十分に安い値段かなと思います。過去にバイクで3回、車で2回の計5回、全てフェリーを使って行っています。飛行機で行くのは初めてですが、羽田から1時間ちょっとで着いてしまいました。

(1)新千歳空港 16:00過ぎに到着

(2)電車で札幌駅へ 17:00頃着

(3)時計台 ホテルへ徒歩で移動する途中に立ち寄る

(4)街で見かけたバイク
 ホンダXR50でしょうか? この他にはグロムを1台見ただけでした。街中とはいえさすがにバイクに乗る人はいないようです。

(5)テレビ塔 夜景も綺麗でした
 初日は夕方着だったので、食事してホテルに行き、テレビ塔に登って夜景を見て終わりです。夜の繁華街は中国人観光客が多数歩いています。商店街の中にあるドンキの中は中国人の団体さんで占拠されたような状態でした。

(6)市電 2日目は市電に乗って観光地めぐりです。
 バイクでも車でも、これまでは自然の中を北の大地を走る旅ばかりだったので、札幌を観光するのは初めてです。

(7)豊平館(開拓当時にホテルとして建てたられた建物)

(8)中島公園の凍った池から、もいわ山方面を望む

(9)もいわ山
 ロープウェイとケーブルカーで登る

山頂から市街地方面を望む

山頂から南西方面を望む

ケーブルカー区間では、ケーブルカーの代わりにこんなのに乗って山頂まで行くことも可能なようです。

(10)北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
 赤レンガ庁舎以降は、4日目の街中散策です。

(11)旧札幌控訴院

(12)北海道知事公館
 とても広くキャンパスの中は散歩にも良さそうです。古い建物もあり雰囲気が良い感じでした。

保育園の園児たちのお散歩コースにもなっているようでう。

無料で見学できる総合博物館、各学部の歴史や研究内容が展示されています。春休みのせいか小さいお子さんを連れた親子連れが多かったです。

かわいいと人気が出ているらしい野鳥、シマエナガの写真展も無料で見れました。

クラーク像(胸像)、右手を横にした全身像は羊ヶ丘展望台にあるらしい。

※3日目はレンタカーで郊外を観光しました。
 こちらの記録は 北海道旅行(2)に続く