ホンダ イーハトーブ JD03

伊勢原探検ツーリングで久々にオフ車体験しオフも楽しめる小さなバイクが欲しくなってしまいました。バイアルスやエルシノアにもお目に掛かれて昔の記憶が蘇ります。古いアルバムを引っ張り出したところ、3枚だけですがこんな写真が出てきました。ホンダのイーハトーブです。RZ250やXJ750に乗っていた、10代後半から20代前半に所有していました。理由は、原っぱや河原で遊ぶこと(ウイリーもやってみたい)、細い山の道を走ってみたい、燃費の良い足になるバイク(RZが大食いだった)が欲しかった等々でした。結局ウイリーの腕前は上がりませんでしたが・・・

イーハトーブで検索してみるとホンダのニュースリリースが今でも見れました。1981年4月発売で248,000円とあります。写真に日付はありませんでしたが、Fijicolor HR83とプリントに印刷されていますので1983年に購入したと思われます。自賠責が残っていて保険の名義変更もした記憶がありますので、2年落ちで買ったのだと思われます。確か7~8万円でした。程度も良く距離も走っていないのに2年で1/3の値段って、今の感覚からするとかなり安いですね。売らずに実家に置いておけば、今頃お宝になっていたでしょうか。

(1)シートの後ろに工具や書類が入れられるバッグが付いています
 岩手で行われていたイーハトーブトライアルの影響もあってか、イーハトーブと言う名前と共にメーカーがトレッキングバイクという呼び方をしていました。

イメージ 1

(2)車体の細さが分かる後方と上からの写真
 機能美なんでしょうか。トライアル車にはトライアル車の美しがありますね。真似事でもトライアルはできませんが、オフ車が1台欲しくなりました。

イメージ 2

イメージ 3