伊勢原 里山探検ツーリングに参加しました

3月17日(土)に伊勢原CBさんの道案内で里山探検ツーリングに参加させていただきました。万年さんのブログで前から拝見していたので機会があればと思っていたのですが、天気にも恵まれ本当に楽しい1日になりました。

(1)集合場所で皆さんにご挨拶
 レンタルのXTZがピカピカで浮いている感じです。
イメージ 1

(2)隊長の道案内でいざ出発
 ①川の土手沿いの道を走り
イメージ 2

 ②畑が広がる中の道を走り(左端に富士山の頭が見えます)
イメージ 3

 ③裏山の坂を上がり
イメージ 4

 ④裏山と畑の境を巡り
イメージ 5

 ⑤ダート道の丘をギロロ伍長さんのカブに離されないよう付いて行きます
イメージ 6

 
 ⑥また川沿いの道を走り
イメージ 7

 ⑦橋を超えて進むと
イメージ 8

 ⑧こんな綺麗な場所で休憩できます
  この日は富士山が綺麗に見えました
イメージ 9

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

(3)里山探検ツーリングは続きます
 ⑨野山を駆け回り

イメージ 14
       
 ⑩何気ない景色に癒され
イメージ 15

 ⑪民家と一体になった里山を巡ります
イメージ 16

 ⑫時にはUターンも
イメージ 17

 ⑬万年さんのスタンディング(決まってますね)
イメージ 18

 ⑭ちょっと険しい道も何のその
イメージ 19

 ⑮いつしか遠くに海の見える眺めの良い場所へ
イメージ 20

(4)満腹食堂で昼食を頂き探検は続きます
 ⑯海を目指します
イメージ 21

イメージ 23

 ⑰更に見晴らしの良い場所へ
イメージ 22

 ⑱高台から相模湾を見下ろします
イメージ 24

(5)帰路
 ⑲小田原方面の眺め、日が傾き始めたので帰ります
イメージ 25

 ⑳帰りも探検は続きます
イメージ 26

イメージ 27

(6)あっという間に終了
 この日の走行は約200km、1速2速を多用したアップダウンも多々あり楽しい一日が過ごせました。日常生活の一部でもある風景の中、体を使って小さなオフ車を操る楽しみや、何気ない場所にある綺麗な景色を再発見したようなツーリングでした。
案内して下さった伊勢原CB様、きっかけを下さった万年NA様、本当にありがとうございました。適度な筋肉疲労と心の満足感でぐっすり眠れました。
レンタルバイクの返却時間が迫り、最後に皆さんへの十分な挨拶が出来ず申し訳ありませんでした。次回は時間に余裕を持って参加したいと思います。レンタルバイク屋までの道は渋滞中でしたが、車高が高いおかげで縁石ぎりぎりまで寄れ、渋滞もすり抜けて何とか閉店20分前にバイクを戻すことができました。

走行データ
 1日目 131km   41km/L(相模川散策)
 2日目 173Km   36km/L(伊勢原探検)

※万一、問題ある写真があれば削除しますのでお知らせください。