レンタルバイクで原付2種(その5) XTZ125相模川散策

今日は朝から小雨模様、強い雨では無いものの午後はからはほぼ雨の見込みです。明日の伊勢原ツーリングに使うため予約してあったXTZ125をバイク屋さんに借りに行きました。一通り説明を受けて出発する頃にはちょうど雨が止み、向かう方向の空は曇りではあるものの雨では無さそう。カッパは着ないで出発しました。

125ccのオフ車はずっと欲しいと思っていたのですが、調子にのってXV750やXS750まで手に入れてしまったので、しばらくは我慢するしか無さそうです。3年ほど前まではXTZ以外にもKLXがレンタルにあったのですがいつのまにか無くなってしまいました。レンタルバイク屋さんのラインナップをを見ていて気付いたのですが、レンタル中心に営業している所では、新機種がでるとラインアップに加え、旧機種は外すというところが多いようです。試乗車を兼ねてレンタルしている所も多い感じですが、こちらも対象の車が旬の時期を外れると試乗車である必要が無くなりレンタルから外れるようです。XTZもいつまで借りられるか分かりませんので、今回キャンペーン価格で借りられたのは幸いでした。(一泊二日4298円)どんな感じか楽しみです。

前から行ってみたかった相模川の河川敷に行ってみました。平日なので誰もいないかと思いましたが、4人ほどバイクの方がいらっしゃいました。

(1)入口付近
 部分的に水が残っている所があります。先に進んでみます。
イメージ 1

(2)広い場所に出ました。道路側に小さな川のように水が残っています。
イメージ 2

(3)更に奥に進むと広めの水溜まりが出てきました。
イメージ 3

水溜りの周囲は周回コースなのでしょうか? タイヤの跡があります。
イメージ 4

左の木の奥にはトランポでバイクを移動してきた方が走る準備をしていました。
イメージ 5

この水は本来は無いものなのかな? 
イメージ 6

(4)県道に戻って河沿いに北上すると河川敷に広い場所が見えてきました。
イメージ 7

4駆の4輪の方が遊んでいるようです。
イメージ 8

イメージ 9

更に低木の周りにタイヤの跡がある所が出てきました。水溜りの所でストップしてしまいましたが、奥に進めばここまで来れたのだと思われます。
イメージ 10

(5)県道を更に北上して別の入り口から河原に下りてみました。
イメージ 11

船着き場がありました
イメージ 12

イメージ 13

河原を奥に進んでみます。
イメージ 14

レンタルバイクなので、絶対に倒さないように注意しながらゆっくり走っただけなのですが、何故か新鮮な気分になれました。自分で操作している感じがあって楽しいですね。やっぱり、この手のバイクを1台持っていると色々楽しめそうです。何より軽いのでちょっと冒険しても安心感がありますね。でも、レンタルだと無理はできませんから、ちゃんと遊ぶには買うしかないですね。
イメージ 15

ドラッグストアで購入した激安ペット飲料とおにぎりで遅めの昼食です。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

(6)相模原市街地にある温泉
 平日に来たのは初めてですが、休日以上の混雑ぶりでした。何故?ポイント2倍デーだったから? ほとんどが65歳以上と思われる年配の方ばかりでしたが、10年後には私も仲間入りです。1時間ほど暖まって帰宅しましたが、ポツポツ降られたことはあっても、夕方までカッパを着ることもなく帰って来れてラッキーな1日でした。
イメージ 19

イメージ 20

(7)エイジさんへのメッセージ
 下の矢印から入って、A, B, C あたりまで行ってみました。C辺りが水溜りが多かったです。その後、猿ヶ島スポーツセンター付近の道から黄色の矢印方向を眺めました。4駆が見えたあたりです。水溜りが普通なのか、以前の大雨の影響が今でも残っているのかは私はわかりませんが、それなりに走れるようには思いました。
イメージ 21

上依知青少年広場入口から河原におりて、船着き場 D~Eあたりを走ってみました。
イメージ 22

地図はYahoo地図を利用させてもらいました。