ビーナスラインへの道 1日目 榛名湖~渋峠(5月11日)

5月連休明けの最初の週末、Good and old 80s さんのお誘いに乗ってビーナス詣でに行って来ました。連休明けは冷たい雨が降ったり、不安定な天気だったりでしたが、金曜~土曜は快晴になるとの予報です。せっかくなので寄り道したくなり、思い切って(強引に)金曜は休暇を取って2泊3日ツーリングに計画変更しました。

初日の目的地は渋峠です。昨年、能登半島ツーリングの帰りに立ち寄りましたが、夕暮れ間際で時間が無かった為、また来たいと思っていました。

(1)榛名湖への道
榛名湖経由で渋峠を目指しました。雄庵さんのベストルートは後の楽しみに残すとして、関越道を使って最短ルートで榛名湖へ向かいました。

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

 途中、休憩で立ち寄ったコンビニのセーブオンさん。カウンターの近くに焼きまんじゅうのパックがあって4個で150円というリーズナブルな値段です。買おうと思ってパックをお店の方に渡すと「店内で食べるなら暖かいの出しますよ」とのこと。
甘ダレで美味しく頂きました。調べてみると、群馬では街ごとに色々な有名店があるようですね。コンビニでも十分美味しいので、有名店の物も色々食べ比べてみたいですね。

イメージ 8

(3)つまごいパノラマライン
R144で万座ハイウェイの入り口まで行くつもりが、間違って草津温泉まで行ってしまいました。真っ直ぐ引き返すのも悔しいので、広域農道のつまごいパノラマライン(北側)の一部を走ってみました。車が少なく、路面状態も良いのでパノラマの風景を楽しみながら気持ちよく走れました。次は全線制覇してみたいです。

イメージ 11


 最高地点の前後少しの範囲ですが雪が残っていました。
イメージ 9

2000m越えの地点を走るサイクリスト
イメージ 10

イメージ 3

イメージ 4

一旦 渋温泉まで下りて給油、夕食の買い出しを行い、再び渋峠へ向かいました。
イメージ 5

日が傾き、先ほどとは少し違う雰囲気です。
イメージ 6

この日は、万座温泉の万座高原ホテルに宿泊しました。青みがかった乳白色のお湯や黄緑色のお湯など、石庭露天風呂が良かったです。

1日目の走行 366km

※2日目、ビーナス詣でに続きます。