ビーナスラインへの道 2日目 皆さんと合流 (5月12日)

同行の皆さんとの合流地点はビーナスライン入り口近くの蓼科湖畔に12:30です。万座温泉から上信スカイラインで須坂に抜け、菅平~湯ノ丸高原~蓼科とワインディングを楽しみ、女神湖から南下して集合地点に向かうことにしました。

(1)毛無峠 残念無念
天気は晴れで風も無く絶好の天気、以前から興味のあった毛無峠に立ち寄ることしたものの、まだ冬季閉鎖中でした。何月から通れるようになるのでしょう?
イメージ 1

あっちの方に毛無峠にあるのかな?
イメージ 2

(2)北信5岳
尾根伝いにアップダウンの少ない道を走ってきた後に、下りに入ったところで視界が開けて見える山々、はっとさせられる光景でした。
案内看板によれば、戸隠、飯綱、黒姫、妙高、斑尾などが見えるそうです。

イメージ 3

イメージ 4


(3)菅平高原~湯ノ丸高原
 R406, K94, K40 を走りました。山々に囲まれ景色を楽しんだり、時に走りに集中したりと快適に走ることができました。


(4)ビーナスライン~美ヶ原
 皆さんと無事合流しビーナスラインを走ります。ここは木々に囲まれている訳では無く、周囲の視界が開けているのが素晴らしいです。願わくば路面の悪い所をもう少し補修して欲しい所です。

イメージ 5

参加したメンバー、YAMAHA x 4, Kawasaki x 1
イメージ 6

小さくてわかりませんが、富士山もはっきり見ることが出来ました。
イメージ 7

イメージ 8

三峰大展望台、キノコ汁が美味しかった。風が出始め寒くなって来る。ここで皆さんの愛車に試乗させてもらう。XVのエンジンの鼓動やZのレスポンスの良さなどに感動、SRVはコンパクトな車体と250でもツインらしさのあるエンジンが気に入りました。XJはまさにコクピットという感じの視界でした。
イメージ 9

美ヶ原でUターンし、今夜の宿 ロッジ モーティブへ向かいました。夜は楽しくおしゃべり、オーナさんも素敵な感じの方で、また利用させてもらいたいです。
イメージ 10

2日目の走行 254.3Km

※3日目、最終日に続く