モノタロウ&ワークマンでバイクウエア

土曜がお休みで3連休の方も多かったと思いますが、当方あまりバイクに乗れずに終わってしまいました。それでも最終日の7/17は午前中だけバイクに乗って来ました。
4時起きのつもりが起きられずに6時出発、でも普段なら混んでいるはずの東名も混雑無し。高速使って大井松田まで移動しました。連休の最終日に出かける方は少ないということなんでしょうね。

アジサイの向こうに富士山が見えるのですが、もやでハッキリとは見えません。下界は朝でも33℃以上ありましたが、足柄峠では27~28℃と過ごしやすい温度でした。
イメージ 1

いつものルートで三国峠を越え、富士山と山中湖が見えるポイントへ向かいます。峠付近では25~26℃と更に過ごしやすい温度でした。山頂付近に雲が掛かり、何か噴煙のように見えなくもないですね。ちょっと止めておくだけでバイクの温度計は27℃近くまで上昇しました。太陽に当たっているだけで暑いですね。

イメージ 3

イメージ 2

今回はモノタロウで購入した作業靴をバイク用に使ってみました。メッシュじゃ無いので夏はちょっと厳しいかもしれませんが、爪先は補強されているし赤とグレーのワンポイントカラーがあって街乗りも違和感無しです。バイク用だと1万円越えですが、3980円でした。サイドファスナーがあるので紐をほどかなくてもファスナーを開けるだけですぐに着脱できます。チェンジペダルに当たる左側の爪先だけパッドを当ててやれば長持ちしそうです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

もう一つ、ワークマンで購入した鳶職用の夏用のウエアもメッシュジャケットの下に来てみました。汗を吸い込まないような材質で肩に薄いパッドも当ててあります。更に気に入ったのは首回りにちゃんと布があることです。ジャケットが首に直接擦れて痛くなることも無いし、虫なども入りにくいかと思います。スポーツ用品やバイク用品で購入すると数千円?はすると思いますが、980円で購入できました。このシャツはかなり気に入りました。バイクの整備するときに着ても良さそうです。

イメージ 7

イメージ 8

先日のトライアル体験の時も、バイク用では無く庭作業用の膝当てなどを買って付けてみたりしました。ワークマンやモノタロウの作業着関連ではバイク乗る時に使えそうなものが他にも色々ありそうです。雄庵さんが詳しいですね、きっと。