LCCで行く激安BKK旅行(1) 飛行機&電車

先週末、LCC(格安航空)でタイのバンコクに遊びに行って来ました。Air ASIA, Jet Star, Tiger Air など 海外⇔海外 で2時間程度のLCCは何度か経験していますが、日本発着便は初めてです。しかも今回は6時間の中距離フライトです。
昨日はインドネシアのLion Air墜落のニュースもありました。必要以上に心配する必要は無いかもしれませんが、航空会社の質は気にした方が良いかも。お金あるならフラッグキャリアですかね。観光の話題は別にして、現地の乗り物と食べ物の話題を書いてみます。

(1)成田空港
LCCは第3ターミナルだとばかり思っていましたが、第2ターミナルでした。
ノックスクート航空、タイのノックAirシンガポールのスクートAir合弁会社とのこと。ノックはタイ語で鳥の意味、飛行機の頭は取りの絵が描かれています。

3時間前から1時間前までがチェックイン時間、カウンターはCなのにHより遠い方にまで並んでました。ほぼ全員がタイ人客、日本人は数人見かけただけです。

(2)飛行機 ボーイング777
機材は大型の777です。シートピッチはちょっと狭いことを覚悟していましたが、それほどでも無く、自分的には許容範囲。白人の大きい体の方は膝が前のシートに当たってましたね。シート配列は、3-4-3の10列 国際線だと3-3-3だと思いますが、国内線と同様の配列のようです。これも許容範囲でした。フライトは問題なく夕刻、バンコクに到着、空港はスワンナプームではなく、ドンムアンです。今は、国内線とLCCが主力になっているようです。

(3)電車
バンコク市内では BTSスカイトレイン)、MRT(地下鉄)に加え、今回はエアポートリンクに乗って見ました。もっとも市内の1区間だけです。

[BTS] 市街地の高架路線を走っているので見晴らしがよいです。昔に比べると圧倒的に乗客が増えてます。昔は車内はガラガラだったのになあ(とっても10年ちょっと前ですが)路線もかなり延長されていて、川の向こうにも行けるようになっています。車両はドイツのジーメンス

[MRT]
写真撮り忘れました。ペチャブリ駅の構内の写真。トイレの前にこんなイラストが書かれていました。別の路線では日本の車両も走っているらしいですが、ここの車両もドイツのジーメンス製。また、この駅でエアポートリンクに乗り換えてみました。

[エアポートリンク]
市街地とスワンナプーム空港を結ぶ路線。終点のパヤタイ駅ではBTSと接続、ペチャブリではMRTと接続しています。

後日、ビルから撮影した写真。バービー人形のラッピングがされていました。