LCCで行く激安BKK旅行(2) 車&バイク関連

(1)タクシー
街をぶらついて気付いたのはタクシーの車両に新しいカローラが導入されている事です。ちなみにトヨタの最近のデザイン、顔付きは嫌いです。マツダの方が好き。
イメージ 1

これも新しそうだけどちょっと違うな。
少し前のタイプ?それともグレードの違い?車はよくわかりません。
イメージ 2

(2)三輪の tuk-tuk 、観光客相手で商売成り立つらしい。
イメージ 3

(3)街で見かけたバイク達
お見せのオブジェになってるような原動機付自転車、車種などはわかりません。
イメージ 4

カワサキ GTO110(125?)
普通に走っているのはカブベースのWaveというものやホンダ、ヤマハのスクーターが圧倒的に多いです。スズキとカワサキは殆ど見かけません。でも、路地裏のお店の前ではGTOというカワサキが実用車として頑張っていました。LPガスのボンベとかをごついキャリアに積んで運んでましたよ。

検索していたみつけたカワサキの元社員の方のブログ記事が面白いです。GTOの商品企画に関わっていたようです。こちらをクリック → カワサキの二輪事業と私

雑感日記 というブログの中でカワサキ単車物語50年カワサキ単車の昔話 などを書かれているようですので、興味ある方は御覧になって見て下さい。
イメージ 5

こちらもカワサキ、奥はホンダのグロム系
イメージ 6

インド人街で見かけたインドのロイヤルエンフィールド
イメージ 7

ホンダの今時のバイク、車種不明 日本の現行モデルだとレブル500に近い
イメージ 8

(4)カブの看板
ショッピングセンターの横壁に描かれていた新型カブの広告です。
タイ語以外に日本語でも少し書かれていて「ジャパニーズレトロ」「スーパーカブ」の他、英語で「Forever Retro」などと書かれていました。

イメージ 9

(5) Tシャツ屋
オリジナルTシャツ作りますというショップがあった。MBKでは450バーツとのこと(今のレートは 1バーツ3.5円ぐらい)Tシャツ1枚が100バーツぐらいなので、それなりのお値段です。ここはパスしてプラトゥーナムマーケットの方に行ってみる。
アイロンプリントしたTシャツが150バーツとのこと。オリジナルTシャツが500円ほどで作れる。もちろんTシャツ代込みの値段です。日本でアイロンプリントのシートを買ったら数枚入って1000円ほどするはずなので、Tシャツ込み500円なら失敗しても惜しく無いですね。お遊びでGXのデザインを入れたTシャツを作ってみました。

スマホから画像データをPCに転送、タイ人のお兄ちゃんがレイアウトを決めてOK出したところでアイロンプリント用紙に印刷、インド系のお姉ちゃんが専用の圧着台で熱を加えて反転画像のプリントを転写してくれるという仕組みです。
イメージ 10

日本で紹介するから写真撮らせてねというと「OK」と言ったのですが、店の名前が入った写真も撮れと要求され2枚目も写真に収めました。

BOOM というお店、Indra Square というショッピングモールです。Indra Regent Hotel のビルの中に入っています。まあ、このブログ見てわざわざバンコクに行く人はいないと思いますけど、このビルの中だけで同様の店が 3~4件ありました。
イメージ 11

出来たTシャツは、今週末のGX/XSの三発隊ミーティングでお披露目予定。クラブのTシャツを作る計画があるので、デザイン案の参考にしてもらえると良いかな。

※船、食べ物編に続く