電動ミニカー試乗 コムス

 ミニカー登録の電動三輪車や四輪車があるのを知り、田舎の高齢者の生活の足に良いのでは?と思うようになりました。自分の親がそういう年なんですが、いつの間にか自分自身の将来的な生活の足として興味が湧いてきました。どんなもんか一度乗って見たいと思っていたところ、格安でレンタルできる所があることを知り、嫁さんと一緒に試乗して来ました。

トヨタのコムス(ミニカー扱い)が6台、日産のニューモビリティコンセプト(軽自動車扱い)が2台あるようです。コムスは1時間800円、1日(8時間)借りても3000円と格安です。旅行の途中で1時間だけ借りたのですが、2台まとめて借りると1台当たり700円になり、2台で1400円でした。

イメージ 1

60km/h出るとはいえ、幹線道路はちょっと怖いので農道を選んで川沿いの公園を目指しました。春になると花が咲いて綺麗だそうです。小さい車なので突き上げがあり、乗り心地はあまり良いとはいえませんでした。でも、おもちゃみたいで面白いですね。
イメージ 2

ほどなく公園に到着です。オプションの布製ドアカバー(キャンバスドア)にスタッドレスタイヤ装備でした。
イメージ 3

イメージ 4

セブンイレブン等に配達用で採用されているのは後ろに大きなデリバーBOXが付いているB・COMというタイプですが、こちらはP・COMというパーソナルタイプです。小型のトランクは付いていますが、背中の後ろの視界が開けているのでこちらの方が軽快な感じがしますねが
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

保険は原付バイクと同じ、税金は3700円で車検無し。電気代はガソリンとは比べ物にならないくらい安いらしいのと、オイル交換も不要なので、近所の買い物等だけの使用であれば、維持費はものすごく安そうです。事故ったら一発で終わりそうですが、田舎での使用ならこれも有りかななどと思いました。