八ヶ岳山麓

6:00A.M.自粛期間中に走っていたほぼ県内ルートを今日も走り出す。車の数がだいぶ増えているのを感じる。いつものように山中湖を見下ろしながら峠を下る。今日の富士は少しだけ雲に覆われていたが、青空が広がる良い天気だ。今日は気温も上がるらしい、朝なのにあまり寒さを感じない。閉鎖されていた道の駅は先週から再開されている。朝から多くのライダーが立ち寄っている。人が多い所はパスし、次の峠に向かう。トンネルを抜け、下りのヘアピンを走り終えるとこのコースの折り返し地点になる。次の交差点を右折すれば、昼前には自宅にたどり着ける。自粛期間中は遠くに出ず、毎週同じコースをルーティンのようにこなしていた。久しぶりに違うコースを走ってみたい。折り返し点を直進し、高速のICに向かった。

八ヶ岳PA、10数台程度のバイクが休憩していました。
01-IMG_7116

小淵沢で高速を降り、八ヶ岳山麓の道を走り
02-IMG_7119

木々の緑、白い雲が青空に映える
03-IMG_7117

久しぶりに気持ちが晴れ晴れする
05-IMG_7124

このままビーナスラインまで行ってしまおうかという気にもなったが、さすがに日帰りでは厳しい。ビーナスは泊まりで来れるようになってからにしよう。給油を済ませ、R299メルヘン街道に向かう。
06-IMG_7125

八ヶ岳山麓は20℃前後の気温で湿気も無く気持ちの良い走りが出来たが、メルヘン街道は標高を上げるに従い気温がどんどん下がる。麦草峠付近では10~11℃程度でした。
07-IMG_7131

浅間方面が見える休憩ポイント。麦草峠辺りから雲が湧いて来て一部路面が濡れていた。少し降ったのかもしれない。雨に降られずに帰りたい。
08-IMG_7132

小海線の横を流れる千曲川
09-IMG_7133

馬越峠が通行止めでR141をしばらく南下してから川上村に向かう
10-IMG_7138

信州峠を越えて、みずがき湖ビジターセンターで小休止、レストランはまだ営業してませんでした
11-IMG_7140

大月で高速を降り、ルーティンのコースで18:00すぎに無事帰宅。途中の給油でトリップをリセットしなかったので、この数字が今日の走行距離です。12時間耐久ツーリング、久々に走った感じがします。徐々に長距離に耐えられる体にしなくちゃね。