北海道ツーリング with ボンネビル(5日目)

今日は 9月11日、ツーリング5日目です。
相変わらずの天気です。朝のニュースでは、昨日の白老町に続き札幌が集中豪雨に見舞われた事を報道していました。この先どうなることやら、憂鬱なツーリングになってしまいました。

①宿泊先の屈斜路湖

朝から雨に降られる事を覚悟していましたが、屈斜路湖の朝は曇り空でした。朝風呂に入ってから出発、阿寒湖を目指します。途中の峠道でバイクの温度計が12.7℃まで低下、今まで14℃程度が最低だったので記録更新です。峠で霧が出た為、双湖台から眺めは残念ながら見ることが出来ず。ただ、雨にはならなかったので、そのまま阿寒湖まで走りました。

②よくあるロール状の牧草

弟子屈から阿寒湖に向かう途中(この後12.5℃まで低下)

阿寒湖湖畔のエコミュージアムセンターで、水槽の中のマリモやイトウ(魚です)を見学しました。無料で入れるのでおすすめです。また、登山道の入り口から10分ほど歩いたところにある、太郎湖も見ました。
エコミュージアムセンターの前のセブンイレブンでコーヒー休憩、5日目にして初めてのセブンイレブンです。街中をあまり走らない事もありますが、やっぱりセイコマートの方が多く見かける感じですね。

④イトウ

⑤マリモ

⑥太郎湖に向かう途中の花

雄阿寒岳の登山口入り口にある太郎湖

次はオンネトーに移動、ここも霧が出始めるものの、周囲の遊歩道を歩いて散策する事が出来ました。今日の観光予定地は、これで終了です。朝から雨を覚悟していたというのに、雨無しでここまで来ちゃいました。ラッキーです。

オンネトー

オンネトー(ここにも霧が湧いて来た)

後は今日の宿泊先の糠平温泉目指して走るだけです。連続カッパ着用記録も今日で終りか? なんて甘い期待は見事に裏切られ、足寄に近付いた所で本格的な雨が降って来ました。GSがこの先無いらしいので、上士幌のホクレンで給油します。雨はこのままかと思っていたのですが、糠平温泉につく頃には止んでいました。ちょっと早めに着いたので、宿に入る前に鉄道資料館を見学、100円だし鉄道オタクで無くても楽しめるかと思います。

糠平ダム手前で雨が上がる

鉄道博物館

タウシュベツ川橋梁を使ったJRの昔のポスター(かっこいい)

⑬自分で撮ったタウシュベツ川橋梁

まだ明るいので、タウシュベツ川橋梁にも行って見ることにしました。展望台からの眺めだけですが、ちゃんと見られて良かったです。雨もちょうど止んでくれたし、霧も出てませんでした。先程の資料館にあった、昔のJRのフルムーンパスのポスターに出て来るタウシュベツ橋梁の写真のカッコ良さに、えらく感動してしまいました。昔の人達はこんな厳しい環境の中、良くこんな橋を建設したものだ。ダム湖に沈んだ事で、注目されるのは皮肉なものですね。でも資料館で読んだ新聞記事によると、橋の劣化が激しく崩れ始めているそうです。現物を見たい方はお早めに。

宿に着いたて部屋で一息ついたら雨が降ってきた。本当に今日はラッキーな一日でした。温泉で体を暖めて、雨音を聞きながら床に着きました。