ボンネビル タイヤ交換 BS/BT-45

中部~紀伊半島ツーリングで摩耗限界を超えてしまったタイヤを交換しました。今回で3回目の交換、新車装着時から4本目のタイヤになります。約9000km毎に交換して来ました。今回は経費節減で、タイヤ交換のみショップに依頼し、タイヤ&ホイールの着脱は自分でやって見ました。

(1)新車装着タイヤ
 メッツラー レーザーテック(前)、ME Z2(後)
 溝はまだ余裕があったが、ひび割れがひどく前後交換した。

(2)1回目の交換(8920km)
 ブリジストン BT-45

(3)2回目の交換(18042km)
 ブリジストン BT-45

(4)3回目の交換(27830km)
 ブリジストン BT-45


①BT-45は値段も安く、性能的にも満足しています。
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②今回のタイヤは、前後とも2015年3月製造品でした
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③今回は、掃除も兼ねてマフラーは左右とも外しました。
 タイヤ交換だけなら片側だけでOKですよ。
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④リヤタイヤのカラーの内アルミ製(写真左側)のカラーがオイルシールとの接触でかなり摩耗していました。指の爪を立てると明らかに段差あり。
オイルシール側にも汚れたグリスが溜まっていました。
交換部品は持っていないので、掃除してグリスUPして元通りに組み付けました。
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⑤掃除前のマフラー、右側の内側がチェーンのオイルで特に汚い
 すぐ汚れるのはわかっているいるけで、磨いてやりました。
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⑥チューンガードにチェーンが接触したと思われる傷があるのを発見
 カラーの摩耗といい、チェーンガードの傷といい、自分でやるから見つけられるのですね。遊びはちゃんと調整してありますので、シフトダウンしてエンブレ効かせたときにでもチェーンが浮いたのかな?

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⑦交換完了です。新しいタイヤを履いた後は、何回目でも気持ち良いですね。
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