ボンネビル ヘッドライト交換(その2)

2月にヘッドライトのバルブ固定部が破損(プラスチック製)したため、ルーカス風のヘッドライトに交換してみましたが、配光が気に入らずにいました。特にロービームで一点集中気味なのが気に入りません。先月の、中部~紀伊半島ツーリング前に、思い切って別のヘッドライトに交換しました。
選んだのは、ヤマハ純正で装着されている小糸製作所のハロゲンヘッドライトです。ヤフオクで1500円で入手できました。GX750のヘッドライトで、明るさ、配光共に満足できていたので、同じタイプの物をと考えて付けました。購入した物には、GX750用にあるポジション球はありませんが、基本的にヘッドライト常時点灯なので問題ないですね。ツーリングでは最終日に数時間の夜間走行を経験しましたが、問題無い明るさと配光でした。Lowでワイドに照らしてくれるのがうれしいです。元々付いていた台湾製のJUTEの物よりも良い感じです。

(1)購入したヘッドライト
 ライトだけ取り出し、少し磨いてボンネの金具に移植しました。
イメージ 4

イメージ 1

(2)装着後の状態
ルーカス風のように凸ではないので、外観は至って標準的
イメージ 2

イメージ 3

(3)ガラス刻印文字
中央のブランド名 KOITO 以外に、右端に MOTOR CYCLE HALOGEN の文字あり
イメージ 5