大人のおもちゃ購入(BOSCH製 ドリルドライバー)

マンション暮らしでバイクをいじるにはあまり良い環境ではないのですが、GXを購入してからいじる機会が増えました。ちょっとした金具に穴を開けたいのと、先日購入した中古のキャストホイール磨きにも使えると思い、充電式のドリルドライバーを購入しました。握った感触も良く、意味もなく部屋の中でスイッチを押してグルグル正転、逆転させてしまいました。私の場合、カメラでも写真を撮らずにシャッター押して喜んだりするのですが、似たような感覚ですね。

国内メーカーの物はプロ用のガッチリしたものが多く、値段も高めでした。
最終的に、リチウムイオンバッテリー搭載で1Kg程度の重量、1000RPM以上の回転数に出来ることを条件に、Black+Decker製 LXD10-2 との比較でBOSCHを選びました。アメリカのブランドよりドイツのブランドに心が傾いた結果です。

(1)BOSCH  PSB 10.8LI-2型
 ネットとの価格差が300円しかなかったので、近くのホームセンターで購入。
 10800円でしたが、新製品キャンペーンで安く出しているようです。
イメージ 1

イメージ 5


(2)ハードケースに綺麗に収納されています。
イメージ 2

イメージ 3

(3)おまけバッテリー付きでした。
 本来は2.0Ahバッテリー1個だけが付くようですが、サービスバッテリーとして1.3Ahのバッテリーがおまけで付いていました。メーカーのホームページにも記載はないのですが、これも新製品キャンペーンなのだと思われます。
メーカーの製造上の理由なのでしょうが、容量が違うだけで生産国とプラスチックの材質が違っていて興味深かったです。ドリル本体はハンガリー製、充電器は中国製(Made in PRC というわかり難い表示)でした。2.0Ahのバッテリーだけケースにガラス強化材を使っているのはなぜだろう? 

イメージ 4

穴を開けたい金具があるので、さっそく使ってみようと思います。
狭いマンションに物が増えてしまい、嫁さんには不評なのですが、こんなものを買っても、少しウキウキ中です。