第2種原付のお散歩バイクが欲しい

小さいバイクが欲しいなあと思い始めました。維持費の安さと燃費の良さ、衰えた体力でも乗りこなせる軽さが魅力に感じます。
自分の青春時代に身近にあったのは、ミニトレ、GR50、ミニクロ、XE50などなのですが、こうしたバイクを今から手に入れるのは困難で、叶わぬ夢だろうなあと思います。でも最近のバイクでも、興味が魅かれるものがあります。

これと

イメージ 1

これです。
イメージ 2


スタイル的にはグロムなのですが、クロスカブの積載性もツーリングには捨てがたく感じます。これらなら、お金の置き場が確保できればいつでも購入可能なので、いつか買うことを楽しみにしておきます。今は、GXとボンネの2台を維持することで精いっぱいです。まだまだ、この2台には乗り続けたいと思っています。

とはいえ、最近はレンタルバイクもあるので、これを活用して楽しめないかと思案中です。目標は原付2種で、しまなみ海道をツーリングすることです。
シェルパ斉藤さんの「行き当たりばった旅」という本を何年も前に読んで、しまなみ海道を自転車で渡るとことができること、それがとても楽しそうであることを知りました。
ジジイにそんな体力残って無いなと思っていてのですが、最近になって自転車道を原付(2種含む)なら走れることが分かり、がぜん行きたくなってしまったのです。
関東に住んでいる身としては、しまなみ海道に行くために時間の節約も必要なので、飛行機で移動、レンタルで原付2種調達、しまなみ海道で四国に渡ってツーリング満喫、飛行機で戻ってお仕事という計画を実行に移すべく計画進行中です。
次の冬が来るまでに、お金を貯めて長期休暇のチャンスを狙っています。


イメージ 3