レンタルバイクで原付2種(その1)グロム

すぐに買えそうにないけどレンタルバイクがある。原付2種ならレンタル代もリーズナブル。というわけで、早速「レンタル819」さんで予約し、今日走って来ました。
今回選んだのはグロムです。
昨年、Poko7kgさんのブログでレンタルバイクで北海道ツーリングしていることを知りました。自分も原付2種をレンタルして、しまなみ海道ツーリングを実現しようと思います。グロムは、尾道バイク屋さんでもレンタルできそうです。

(1)黒のグロムです
 走行距離は約9500Kmでした。
 リヤタイヤのセンター溝が残り少しです。そろそろ交換時期ですよ。
イメージ 1

(2)ボンネやGXに比べれば小さくて可愛いですね。
 ハンドルも軽々でした。でも小さすぎて、コーナーはちょっと怖かったですね。
 60Km/h以下のスピードでのんびり走る方が気持ち良さそうです。
 シートは結構固めですね。柔らかすぎよりは良いけど、お尻が痛くなりました。

イメージ 2

(3)積載性をチェック
 自分で買ったら間違いなくリヤキャリアを取り付けるのですが、レンタルバイクではそうは行きません。しまなみ海道ツーリングをする場合を想定して、リヤシートに荷物を載せられるかチェックしてみました。ノーマルの状態で唯一ゴムひもを通せそうだったのが、タンデムステップのステー部分です。ここを使ってX掛けしてみました。駐車場でテストしただけで、今日は背中にしょって走っていたのですが、この通りに荷物を積んだら、荷物が前にずり落ちそうになるのをお尻で押さえる状態になりそうです。
ちょっと厳しい感じですね。

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

(4)費用&燃費報告
 レンタル費用は8時間で5000円です。
走行距離は163km、ガソリンは2.2L、ということは 74km/L、本当かな?
宮ケ瀬から秋山道、道志道などを走ったので、たしかに渋滞は無いけど、コーナーでは2速、3速も多用して、結構エンジンも回したんだけどなあ。
走行距離も給油量も少なく、満タン法での誤差も大きいと思いますが、それでもグロムの燃費がすごすぎる。GXの4倍走りますね。

イメージ 7