レンタルバイクで原付2種(その4)クロスカブで寒中ツーリング 2日目、帰路

クロスカブでの寒中ツーリングは土日で終了です。昨日までの天気予報で朝起きたら雨が降っている状況を覚悟していたのですが、予想に反して曇り空でした。濡れずに帰れると良いなあと淡い期待を抱きながら旅館の朝食を頂きました。
寄り道をしないで最短コースで帰る、幹線国道はつまらないので県道を繋いで帰る、走った事が無い道ならなお良し、という基準でルート選びをしました。K30で前橋から南下すると高崎JCT付近から関越道の側道を走れるようです。渋滞もなく時間的には良いペースで進みましたが、いかんせんカーブが無く風景も単調でつまらないです。

当初、嵐山PA付近まで行くつもりだったのですが、本庄児玉付近で側道を走るのはやめて、K44で秩父方面に向かいました。車も少なく適度なカーブもあり、快適に走れました。

皆野から親鼻駅の横を通りK82を走ってみることにしました。この道を走るのは初めてですが、渋滞のR140走るよりも楽しいですね。しばらくK82を走ると、昨日途中で挫折した高原牧場につながる道の入り口がありました。ここはまだ走った事が無いので、来年暖かくなったら牧場を通って山を越える道を走ってみようと思います。

R299に突き当たる少し手前で、寺坂の棚田に行ってみました。ここは、エイジさんのブログで場所を知りました。稲刈りはとっくに終わっているので田んぼには何もありませんが、秩父の山が目の前にそびえている棚田というのも良いものですね。ここも来年、田植えの時期にでも来てみましょう。場所が分かったので、いつでも来れそうです。よく見たらR299の入り口の横断歩道にデカデカと看板が出てました。

写真でもわかるように日差しが出ています。ラッキー、このまま雨に降られずに帰れると良いなあ。いつものように芦ヶ久保からK53を通って青梅に出ました。いつも立ち寄る東青梅駅近くのセブンイレブンがいつの間にか改装され建屋も新しくなっていました。イートインコナーが出来たのでコーヒーもゆっくり飲めますね。

ここからはレンタルバイク屋さんに直行するので、いつもは通らない道を走ってみました。秋川街道K31~K32~K61と通って高尾駅前まで来ました。軽く流すのに良さそうな道でした。このまま真っすぐ厚木に抜ける予定だったのですが、相変わらず天気が崩れていないので、いつも行く相模原の「いやしの湯」へ寄り道です。冷えた体を温泉で温めた後は「いやしそば」で腹も一杯になりました。

温泉で1時間ゆっくりしていたら雲行きが怪しくなってきましたが、宮ケ瀬から厚木~藤沢~横浜と走り、雨に降られること無く横浜のバイク屋さん「ホンダドリーム横浜泉」に到着しました。返却完了したら雨がポツポツ降って来ましたよ。良かった~間に合いました。

<クロスカブのデータ>
走行距離:453.3Km
給油量 :7.9L
ガソリン代:990円
平均燃費:57.4Km/L
レンタル料金:48時間 8500円
※燃費良いですね。体力と経済力が無くなったら、このバイクに乗ろうっと。

<ショートインプレッション>
①ネットでの評判どおりシート高はちょっと高めだが座り心地良好
②つま先立ちになるけど軽いから全く問題無し
③パワーはもう少しあると良い。ちょっとした登り勾配でも加速が厳しい。
④エンジンは、まったりとしたフィーリング。
 パンチ力は無いが、のんびりツーリングにはこれで良しとしましょう。
⑤ガソリンタンクは4.3LだがEマークで給油すると3L程度
 せめて6L程度入れば航続距離が延びるのになあ。残念。

※結構楽しかったです。GIVIのBOX、グリップヒーター、USB充電端子付きで、レンタルなのにツーリング仕様になってます。買える身分になるまでは、また借りようと思います。