FZ1フェザー用マスターシリンダー

コース長さんから効きが良く値段もお手頃と聞いていたFZ1用のマスターシリンダーを入手しました。当初新品をと思っていたのですが、程度の良い中古品を格安で入手できました。これを使ってブレーキングするとフィーリングが変わるのか試してみたいですね。

新品のお値段 マスターシリンダーAssy  11,448円 レバー 3,100円 スイッチ 1,318円 などで、ボルト類も含め全部う揃えると 19,500円ほどです。これでも高くはないと思いますが、今回入手できた中古品は、2000円+送料800円程でした。新品のカップキットが2,624円なので後で交換してやれば良いかと思います。
(ちなみにXSR900用のカップキットは 1490円でした。部番も違う)

(1)外観
 写真通りで綺麗でした。
イメージ 1

(2)リザーバタンク
 点検窓が曇っていません。使用状態(保管状態)が良かった証拠だと思います。
イメージ 2

(3)レバーの位置調整部
 メッキにも錆び無しです。GX750を使っていて少々不満だったのがレバーが遠い事でした。手が小さい自分の場合、位置調整ができたほうが助かります。ポジション1と5で指が掛かる位置で1cmちょっと変化するようです。

イメージ 3

(4)リザーバタンクの蓋と中
 フルードの残りが少しあっただけで、中も綺麗でした。
イメージ 4

イメージ 5

(5)レバーとピストン部分
 ラバーのダストブーツ周りが汚れているだけでした。汚れをふき取って、レバーのヒンジ部分にグリスアップして元に戻しました。拭いたら端面が剥げちゃったけど、綺麗になりました。
イメージ 7

イメージ 6

<以下、追記>
万年さんに指摘されてミラーの穴が無い事に気づきました。
年式の新しいバイクの知識が十分ありませんでしたが、FZ1は途中からノンカウルのネイキッドタイプが発売されていたようです。これ用のマスターシリンダーならミラーの穴が開いているはずですね。新品で買って失敗していたらショックでしたが、2000円で買ったものなので良しとしましょう。

たぶん下記の2種類があるんだと思います。
コース長さんが購入した部品はネジ穴有りの部番で会ってますかね?

ミラー穴あり 2D1-W2587-00(11,340円)
ミラー穴無し 3C3-W2587-00(11,448円)今日現在の価格


FZ1-N(FZ1

イメージ 8


FZ1-S(FAZER)
イメージ 9