バーチカルツインのサウンド

今年は、雄庵さんがW1/W3/XS-1/TX の車検を取る(取った?)ようですし、コース長さんもTXを整備して実走させるそうなので、バーチカルツインのサウンドを身近に聞くことができそうです。そんなことを考えていたら実家に置いてあったW1とXS-1のレコードを久しぶりに聞きたくなりました。ところが探してもらっても見つからないらしく、ガラクタを処分した時に一緒に捨ててしまったかも知れないという話でした。
レコードプレーヤーは今でもあるので、聞きたかったなあなどと思いながらネットを検索するとAmazonにCDが売っていました。CD版があったなんて知りませんでしたよ。W1とXS-1両方収録されていて2400円程度だったので、さっそく購入してみました。

イメージ 1

イメージ 2

はっきりした記憶は無いのですが、LPレコードのヤツにはもう少し雰囲気良さそうな写真もあったような気がするのですが・・・ケース裏面はW1のトンネル走行の写真でした。

イメージ 3

W1-SA x 2台とW3 x 1台というのは何となく記憶ありですが、XS-1の方にZ2も出て来るというのは、これまた記憶に無しでした。レコードが出たのはもう40年近く前?の話なので、記憶がはっきりしていなくても仕方無いですね。

イメージ 4

CD版が出たのは1993年だったようです。今買えるのは、この時のCD音源をCD-Rにコピー(発売元の日本コロンビアさんがですよ)したもののようです。初めて聞きましたが、オンデマンドCDと呼ぶらしいです。注文が来たら焼くってことかな。

イメージ 5

家族のひんしゅくを買うのでスピーカーでは聞けませんが、ワイヤレスヘッドホンで聞きながらパソコンやったり本読んだりしています。若い頃は20分以上バイクの音ばかり聞くのに少し?な気持ちもありましたが、今あらためて聞くとW1とXS-1の音を続けて50分ほど聞いていても全く問題無しでした。
今シーズンの冬は関東でも雪が降り寒いが続いているので、中々バイクで走りに行けません。しばらくはCDの音でも聞きながら楽しむことに致しましょう。