軽トラは楽しい?

偶然にも新しい家族と巡り合い、2週続けて軽トラのお世話になりました。XS750SPを運んだ時は実家の近くだったので実家から借りた ダイハツ ハイゼット 5MT でしたが、先週のXV750Eではレンタルで借りた スズキ キャリー 3ATでした。今時でも3速なんだと思い、ネットで調べてみるとAGSの5速ATが別にあるようです。ダイハツは4速ATでした。スバル、三菱、マツダなどは軽トラの製造や軽そのものの製造を止めてしまっているので、自社製造の軽トラはダイハツ、スズキ以外ではホンダが残っているだけのようです。20数年ぶりに乗った軽トラでしたが、小さくて速くておもちゃ的で楽しかったです。
イメージ 2

(1)速い
空荷の軽トラは軽いせいか出だしが速い、5MTだと2速発進も出来ちゃう。高速走行は向いていませんが、空荷なら意外と速い(遅くない)ことを実感。

(2)軽快感
目の前が開けているので開放的です。ハンドリングもクイック、いかにも自分で操作しているという感じが伝わります。マニュアルだと、なお楽しい感じがします。

(3)高速が怖い
積極的に使いたいわけではありませんが、時間の制約で首都高と一部の高速道路を使いました。首都高の環状線は60km/hの制限速度を超える方が多いですが、軽トラではちょうど良い速度制限に思えました。慣れてないこともあるでしょうが、首都高のカーブに高速で進入するのは、ちょっと怖いですね。特に後ろの大型トラックに煽られる状況では怖かったです。
帰りの高速(常磐道)では横風が強くハンドルをかなり取られました。空荷だったこともあるでしょうが、横風でハンドルを取られては慎重に修正するという状況が続きました。
高速で事故ったら一発で終わりそう。

(4)装備がシンプル
レンタカーなのでETCとナビがちゃんと装備してありましたが、窓はハンドル式だし速度計と燃料系だけのメーター周りはシンプルです。
イメージ 1

(5)そこそこの燃費
レンタカー会社の担当者からは10km/L程度ですと言われましたが、高速と地方幹線道路だけの走りだったせいか 17km/L走りました。

※過去の軽レンタカー燃費
キャリー      3AT  17.2km/L   XV移動
新型NBOX   CVT  21.5km/L ポップギャル移動
エブリー      5AT 21.7km/L    ポップギャル移動 (ATはAGSです)
エブリー  4AT 17.1km/L  ポップギャル移動
旧型NBOX    CVT 11.0km/L 市街地走行のみ

 バイク移動の4台は、高速&地方幹線道路主体の走行です。