GX ツーリング準備

連休後半に雄庵さんと1泊ツーリングに行ったばかりですが、今週末もビーナスラインにツーリングに行く予定です。日曜は天気が少し下り坂のようですが、金曜土曜は回復して暖かくなる予報なのが嬉しいところです。
今日は帰宅後、屋外のバイク置き場で先週末のツーリングで気になった所などを整備しました。雨が上がっているとは言え、寒いです。ライトを照らしながらバイク弄る姿はバイクに興味が無い人にとっては、怪しい人物以外の何者でもないでしょうね。

(1)ヘッドライトスイッチ分解清掃
 先週のツーリング中、スイッチを入れてもライトが点いていないことがわかりました。何度かスイッチをON/OFFさせて点くには点いたのですが、ツーリング先で不安があるといけないのでチェックします。
 案の定、金属が錆びてON位置の接点部分にも腐食が回っています。錆を磨いて接点部分には接点グリスを、ロック位置のボール部分には金属板の錆防止も兼ねてグリスを塗布して組み上げました。結果、操作感向上しON/OFFの導通もOKでした。

イメージ 1

ホルダーが金属なので分解してもネジ馬鹿にならずに済みます(組み立て後の状態)
イメージ 2


(2)エンジンオイル補充
Lowレベルを少し割り込む程度まで消費していました。GXはオイルを食います。Upperラインまで補充しましたが、今週末のツーリングには念のため補充用のオイルも持参しましょう。


(3)フロントブレーキ分解清掃、フルード交換
フロントブレーキを掛けた時のレバーのフィーリングが良くありませんでした。マスターシリンダーのピストン部分を分解して清掃、メタルラバーを塗布して組み戻し。キャリパー側も分解したかったけど時間が無く断念、フルードの交換だけして戻しました。6月の三発隊ミーティングまでには、ちゃんとばらしてやろうと思います。

ブレーキのチェックは出発前にもう一度やるとして、今日はこれでおしまいです。