ビーナスライン(2) 美ヶ原~御嶽山

週末にビーナスラインに行って来ました。残念ながらバイクではなく、車で嫁さんと一緒です。先日のツーリングが良かったと言えば、嫁さんも行きたくなるようで・・・

(1)ころぼっくるヒュッテ
霧ヶ峰の近くの駐車場から歩いて直ぐの所にあります。外のテーブルでコーヒー飲みながらトレッキングコースを眺めるのが気持ち良いです。
イメージ 1

もうちょっとしないと緑にならない感じです。美ヶ原の先までつながっているようなので、いつかトレッキングコースを制覇したいものです。たぶん、かなわぬ夢に終わると思いますが・・・
イメージ 2

見上げれば空に飛行機雲
イメージ 3

(2)美ヶ原、王ヶ頭へ
good and old 80's さんが良い所と教えてくれたので行ってみる事にしました。
道の駅 美ヶ原高原からいったん下り、武石峠へ向かいます。地図で見てわかってはいましたが、道が細くクネクネの連続で車で走るには楽しくありません。途中、嫁さんにはクネクネ道が不評でした。武石峠で分岐してからは道も良くなりましたが・・・

思い出の丘(眼下の街並みが良く見えます)
イメージ 4

王ヶ頭への最後のアプローチ(ここをバイクで走ったら気持ち良さそうです)
イメージ 5

駐車場に車を止めて、自然保護センターを見学。電波塔の向こう側に美ヶ原牧場や高原美術館などがあります。車だと迂回する感じなのでかなり距離がありますが、直線距離では意外と近いようです。
イメージ 6

ロッジモーティブのオーナーさんが良い所と言っていた御嶽山に行ってみる事にしました。噴火の影響が残りお客さんが少ないらしいので多少なりとも地元に貢献、まだ雪が残る山を見てみたい、松本と言っても高山へ抜ける途中の山の中の温泉宿に一泊したので割と近い、など今回行かないと中々行けないような気がしました。まあ、人に影響されやすいとも言いますね。

ロープウェイで標高2150m地点へ
イメージ 7

北側を見ると乗鞍方面の山並みが見えます
イメージ 8

目を凝らすと小さいながら槍ヶ岳も見えます
イメージ 9


(4)木曽馬の里
開田高原にある木曽馬の里という所に立ち寄りました。ここからも御嶽さんを見る事が出来ます。良い環境ですね。
イメージ 10

柵に立つと人懐こく寄ってきます。
イメージ 11

来週はGXのミーティングでもう一度ビーナスラインに行く予定です。行きは集合場所に直行ですが、帰りはどんな道を通るか思案中です。