6月4日 菅平~湯ノ丸高原~つまごいパノラマライン

6月4日 渋温泉に宿泊した朝です。昨夜は宿の風呂にしか入っていなかったので、せっかくなので九つあるという外湯を巡ってみることにしました。

(1)渋温泉 外湯巡り
 こんなカギを貸してもらえます。これで温泉入口のドアを開けて中に入るのですが、押して入る所もあれば引いて入る所もありました。
イメージ 1

源泉がかなり熱いので、湯も熱いとは思っていましたが、想像以上でした。朝一だったこともあるとは思いますが、耐えられず水で薄めたお湯を被っただけで湯船に入ることはできませんでした。早々に退散です。

イメージ 2

イメージ 3
菅平の手前で峰の原高原の看板を目にしました。スキー場があるようなので立ち寄ってみる事にしました。サンセットテラスという夕焼けのビューポイントで山の写真を撮りました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

(3) K4 稲倉の棚田
R144を上田方面に一旦南下しK4で東御方面に進みます。途中、稲倉の棚田というところで休憩しました。
イメージ 7

(4)つまごいパノラマライン
東御からK94を北上、湯ノ丸高原地蔵峠)を越えてR144に戻り、嬬恋村に入ります。つまごいパノラマラインでまだ走ったことのない部分(南ルートと北ルートの西側)を走りました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

浅間山が良く見えました
イメージ 11

(5)K54 二度上峠
嬬恋村からK235~K54とつなぎ、二度上峠を越えてK33経由で松井田まで出ました。
イメージ 12

二度上峠からの浅間山
イメージ 13

(6)妙義山秩父~自宅への道
さすがに疲れて来て、松井田妙義ICから高速に乗ってしまおうかと思ったのですが、60000Km目前だったので記念撮影をすべく下道ツーリングを続けました。妙義山では山の中を通るK196ではなく裾野側のK51を通りました。
イメージ 14

イメージ 15

秩父を抜け、芦ヶ久保の道の駅手前で60000km達成(自分で走ったのは半分ですが)
イメージ 16

青梅から市街地を抜け、19:00過ぎに無事自宅に到着しました。
最終日はオール下道で 404.1km 走行
3日間合計で 981.7km 走行
平均燃費 20.2km/L でした。
次は70000km目指して走ります。

イメージ 17