GX750 シート購入 ebay

GX750を購入した時、シートはアンコ抜きされた状態でした。
GXのシートは幅が広めなので、アンコ抜きしても足がガニ股になりケツが痛くなるだけで良い事はありません。自己流でスポンジを詰め込み、見た目は本来の形にしていますが、ノーマルの状態よりもスポンジが柔らかめです。機会があれば、程度の良い中古部品を入手したいと思っていました。

昨年の暮れ頃の話ですが、海外オークションのebayで程度の良さそうなシートが出品されていました。Ⅱ型用ではなく、日本でいうとⅢ型以降のタイプです。
競合する人が現れず、500もしないような価格で購入できました。
(ちなみに送料が9000円程度掛ってます)
シートの破れ無し、錆なしの極上品でした。使った形跡が感じられなかったので、室内で保管されていた未使用品かもしれません。ヤフオクでたまに出品されているものを見ますが、こちらのほうが断然良いレベルのものです。

(1)後席が段付きのⅢ型以降のタイプ
イメージ 1

(2)スチール製のシートパンに錆は全く無し
イメージ 2

(3)英語のコーションラベル
イメージ 3

(4)金具類も錆なしの状態です
イメージ 4


但し、残念なことはシートトリムとグラブバーが付いていなかったことです。
そこで、しばらくebayを探し回り、シートトリムの適当な出物を購入しました。
でも色はシルバーでなく赤(マルーン)の方です。

(5)シートトリムの素人塗装
色は赤で、取り付け金具はサビサビ状態でした。
イメージ 5

(6)シルバー塗装
ホームセンターの塗料売り場で、GXのシルバーに近そうな色のシルバーを選択
ベランダ週末ごとに薄塗りに気を付けながら重ね塗りしていきました。
最後にクリア塗装して仕上げました。
イメージ 6

(7)失敗事例
完成直前でベランダの下に敷いていた新聞紙が風で巻きあがり塗装面にペタ!
今日のように強い風ではありませんでしたが、屋外作業は風に注意ですね。
イメージ 7

(8)金具の錆びとり
トリムを取り付ける金具も錆びとり剤で錆びとりしてみました。
今まで使ったことなかったですが、結構きれいに取れてビックリです。
イメージ 9


(9)シートの傾き
今使っているシートは後ろから見ると右に傾いています。
ヒンジの高さやゴムパッドの厚みの調整などをしてだいぶ良くなったのですが、後ろから見ると今でも写真のような状態です。
鉄のシートパン自体が、変形しちゃっているんでしょうか?
シート自体はまともそうなので、このシートの傾きが直るかどうか確認してみます。
イメージ 8