GS650G 部品注文

出張から戻ったら整備をしようと思い、いつも利用しているWebikeに部品発注しておきました。3000円以上で送料が無料になるので使いやすいです。SUZUKIはYAMAHAと違ってWeb上でパーツリストは見れませんが、ヤフオクでパーツリストを購入しました。GS650Gは不人気車だと思うのですが、多数のパーツリストや部品が出品されています。思うに不人気車ゆえ買う人が少ない、中古車も高く売れないから解体屋に流れ部品取りとして出品されるという事なんだろうと想像します。

劣化しているゴム部品や部品交換で必要になるガスケット、パッキンなどを注文したのですが、ヤマハのように小さなゴム部品が800円とか1000円といったことはなく、おおむねリーズナブルな値段で購入できました。

(1)SUZUKI 純正部品
イメージ 1

但し、フロントのマスターシリンダーの蓋を頼もうと思ったら販売終了になっていました。購入したバイクの蓋は変形したのを元に戻そうとしたのかクラックが入っていました。下の写真の矢印のところに縦にスジが入っているのが見えるでしょうか?
GS650Gも1型2型は半透明の容器のもので、3型とはタイプが異なります。またメーカーはAISIN製で、ヤフオクで流用できそうなものを探したのですが見つかりませんでした。そこで、海外のサイトを検索したところドイツからebayに3000円程度で出品されているのと、オーストラリアのSUZUKIのディーラーに2000円で在庫していることが分かりました。ダメ元でアーストラリアのディーラーにEメールを出してみたところ、日本にも発送してくれるとのことでこちらから購入しました。小物で軽いので、海外からの送料も1300円ぐらいと許容できるレベルです。部品番号がわかっていれば、部番をGogleで検索すると色々ヒットするので海外からの購入先の参考になります。

(2)割れているマスターシリンダーの蓋(マスターシリンダーはAISIN製です)

イメージ 2

イメージ 3

(3)窓が曇っているのでいつか交換したいと思っているのですが、どうやれば部品が手に入るか思案中です。窓とOリングが部品設定されていて交換できるという事例をネットで見つけましたが、NISSIN製でサイズは合わない感じでした。
イメージ 4

(4)オーストラリアから購入した新品の部品(マスターシリンダーのタンクの蓋)

イメージ 5

イメージ 6

お世話になった MICK HONE MOTORCYCLE さん。
パーツリストがWeb上で見れます。パーツリスト持っていないのけど部番が知りたいとか、日本で在庫が無い部品の在庫を調べてみるなど、SUZUKIオーナーなら使えることがあるかも知れません。
http://www.mickhone.com.au/find/years/4