赤銀GXツーリング、オイル添加剤

8/15は雄庵さんのツーリングに途中まで同行させてもらいました。マルーンとシルバーのGX2台で鬼怒川沿いのR121を北上します。どんよりした曇り空、時々小雨でしたが、気温が低く体感的には走りやすかったです。この道を走るのは20数年ぶりになります。信号待ちからの発進で聞く雄庵さんのGXの音は低音が響く良い感じでした。自分のGXもこんな音してるのかな?

(1)龍王峡の駐車場(8/15)
 赤銀の2台のGXが並ぶ姿はなかなか見れません。
イメージ 1

(2)道の駅 湯西川(8/15)
 ダムの水は干上がってました。本当に水不足なんですね。実感しました。
イメージ 2

8/16は会社の友人とツーリング、雨の予報でしたが朝はまだ晴れでした。南から天気が崩れるようなので、群馬なら何とかなるかなと思いながら出発です。
こちらも18年ぶりに、妙義山碓井峠を走ってきました。

(3)妙義山(8/16)
 霧が掛かって幻想的な感じです。
イメージ 3

(4)中之嶽神社
 何段あるかわかりませんが、軽く100段以上あるのはわかったので、上るのを断念しました。良い景色が見れるらしいので、暑くない時期にチャレンジしてみようと思います。
イメージ 4

(5)碓井峠 旧道(8/16)
 18年ほど前に兄のTX750と私のR100で走って以来になります。今年の夏は、昔懐かしい道を走ることができました。
イメージ 5

(6)オイル添加剤
 2輪に使えませんという添加剤ばかりと思っていましたが、2輪に適用すると明確にうたっている添加剤を発見しました。ホームセンターで2980円でした。
福島ツーリングの前に入れてみたのですが、いつもよりオイル消費が少ない感じです。後ろから見てくれた友人の話では、峠道での加速で出る白煙の量が前より少ないとのことでした。もうちょっと様子見が必要ですが、左側のエンジンがオイル下がり気味なので効果あると良いなあ。
イメージ 6

イメージ 7