GX整備 エアクリーナー交換、ウインカー交換など

2年前に購入した時、エアクリーナは綺麗な状態でした。前のオーナーが交換した後、ほとんど走っていなかったのだろうと思われます。久しぶりに外して点検してみると、なんとフィルターに穴が開いていました。なんでだろう? 虫にでも食われたような点状の穴が片側に集中してありました。先日、購入しておいた純正品のエアクリーナーに交換してやりました。

(1)エアクリーナー新旧
 少なくとも18000Kmは走っているので真っ黒です。
イメージ 1

(2)フィルターに付着していた虫や花粉?など
イメージ 2

(3)穴が開いていたフィルター
 普通は汚れても穴は開かないと思うのですが、理由がよくわかりません。
イメージ 3

(4)純正品
 GXの2型は、2F3-14451-00 ですが、3型以降の部番のもの 4E2-14451-00 が届きます。4115円ですが、Webike の 5% OFFセールで購入したので4000円以下で済みました。
イメージ 4

(5)リヤウインカーを短いステーの物に交換
 今までつけていたのは、XS250 や XS special 用などバラバラで、ステーが長めのものでした。GX750リヤ用の短いステーのものが入手できたので交換しました。
ステーの長さが 2cmほど短くなります。
イメージ 5

(6)交換後
 張り出しが少なくなってバランスが良くなった感じです。レンズの色味が違うなあと思っていたら、メーカー名と思われる刻印が IMASEN とあります。今までのものは STANLEY でした。おっぱいウインカーのメーカーが2社あるとは知りませんでした。しかも、IMASEN さん自体を今まで知らなかった。今仙電機製作所って大手の電装部品メーカーのようですね。
イメージ 6