台風の影響

関東を襲った台風、気象庁の事前警告の通り物凄く強い風でした。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。無防備のスクーターは皆横倒しになっていましたが、幸いな事に自分のバイクは事前の準備(カバー取ってベルトで支柱に固定)が良かったのか、倒れずに済みました。何かが飛んで来てバイクにぶつかった形跡もありません。ただ、今回は台風の進路右側の千葉方面の被害が深刻でした。自分の住まいは進路左側でしたが、場所が変わっていたらどうなっていたかと不安になりますね。

恐る恐るバイク置き場を見に行った昨日、一つだけ気になることがありました。雨が吹き付けたと思われるバイク右側だけタンクに白い点々が付いていたのです。雨が当たった跡だと思いますが、ふき取っても落ちません。ただの水では無さそうです。風がかなり強かったので、海水を巻き上げて塩分を含む雨が降ったのかなあ?

01-IMG_5610[1]

02-IMG_5611[1]

仕事に行く前に洗剤で洗いましたが完全に落ちません。半練りワックスでシコシコ磨くと少しずつ無くなっていくようです。クリアも無くなったようヤレた塗装なので塩分直撃はダメージ大きそう。
下の写真は磨いた後ですが、まだ薄っすら残っているの見えますかね? その内、消えて無くなると良いなあと思っています。

05-IMG_2072