只見線、SLばんえつ物語

8月に650Gでツーリングに行った際に、只見駅掲示してあったポスターで只見線が全線開通する事を知りました。かつて只見線トロッコ列車に乗ったり、磐越西線を走るSLに乗ったことを思い出しました。
SLに乗ったのとトロッコ列車に乗ったのは同じ日とばかり思っていたのですが、久しぶりに当時の写真を見ていたら、全く違う年の話でした。人間の記憶は当てになりませんね。SLばんえつ物語に乗ったのは2000年5月、トロッコ列車の風っこ号に乗ったのは2003年8月だったようです。

1.会津若松~津川 JR磐越西線
 ※津川で宿泊
2.津川~新津~小出~入広瀬 JR磐越西線信越本線上越線
 ※入広瀬で宿泊
3.入広瀬~只見 JR只見線
4.只見~会津若松 JR只見線 トロッコ列車 風っ子号
 ※どうもこんな列車の旅だったようです。

只見駅で出発を待つ風っこ号
00-IMG_0215

客車はフルオープン
01-IMG_0210

景色の良い場所を走る
02-IMG_0207

客車の様子
03-IMG_0225

川と並走
05-IMG_0230

田園地帯を走る
06-IMG_0233

会津若松まで行ったはずだが、なぜか会津坂下のホームの写真
07-IMG_0235

磐越西線を走っているときに野沢駅でSLに遭遇していたようです
08-IMG_0151 (2)

津川の狐の嫁入り屋敷でお面作り、この子も今年嫁さんもらいました
09-IMG_0158 (2)


記憶に残っているSLばんえつ物語に乗ったのは、2000年5月の事でした。
郡山駅で出発を待つSL
11-IMG_20220924_0003

小雨の降る日でした
12-IMG_20220924_0001

車内でこんなビールも売っていたようです
13-IMG_20220924_0002

最終的にどこまで行ったのかはっきり覚えて無いのですが、たぶん会津若松までだったと思います。新津まで行ったような気もするのですが、最初に書いたトロッコ列車に乗るために福島~新潟を回ってきた時の記憶と混同している気もします。
鉄道の旅も良いですね、どちらも思い出に残る旅でした。