次なるバイク(ボンネビル後)


ボンネビルを手放して2週間ですが、次に何に乗るか(何が買えるか)をあれこれ考えています。実際の所、手放す前から色々考えていました。
ボンネビルを手放す寂しさよりも、次なるバイクへの夢の方が大きかったということでしょうね。

モトグッチV7
 2年前にレンタルバイクで乗ってみたことがあります。コンパクトな車体で、体力の落ちた50半ばのオヤジには取り回しもしやすそうです。シャフト駆動も自分の好みです。3年落ちのStoneやSpecialが追金ちょっとで入手できそうな額でバイク屋に並んでいます。何軒か回ってみましたが、今買おうという気持ちまでにはなれませんでした。マイナーチェンジしてABS付きの新車が売っていますから、数年後でも中古を購入するのは全く問題ないでしょう。このバイクは60過ぎてから考えることにしましょう。

XV750E(TR1)
 このバイクも1年半ほど前に衝動的に欲しくなりました。その時はボンネビルを手放す気にまではなれず購入に至りませんでした。ブログで知り合ったオーナーさんの御好意で試乗する機会がありましたが、軽いハンドリングに驚かされました。タンクも大きいし航続距離も長いと思われます。Vツインエンジンでのんびりロングツーリングなんてのも良さそうです。
ネットで検索してみたところ値段が手頃で程度もまあまあそうな車両があり、買っちゃおうかという気持ちがムラムラと湧いてきましたが、所有車両が旧車だけだとロングツーリングではトラブルの不安が・・・

BT1100(ブルドック)
それじゃあ、もうちょっと年式の新しいそうなヤツならロングツーリングに安心じゃないのということで目を付けたのがBT1100でした。ネットで中古車を検索すると10台ぐらいは軽く出てきました。近くのレッドバロンにも置いてあるのを発見。意外と簡単に手に入りそうです。価格もボンネビルを売ったお金で十分買えそうです。実物は見たことがありませんが、You Tube の動画を見る限り図太い排気音でツイン感はありそう。飛ばすバイクじゃなさそうですが、長距離ツーリングには良いかもしれません。でも、あれこれ考えた挙句に、これも断念することにしました。
最大の理由は、重そうということです。ネット状のインプレなどオーナーさんの意見を見てみると、相当重いらしい。確かにエンジンのレイアウトやタンクの高さなどを考えると間違いなく重心は高そうです。
過去にSUZUKI VX800 に乗っていたことがありますが、これも重心が高く、ちょっと傾けて取り回すとかなり重かったのを思い出しました。

続く

イメージ 1

イメージ 2