YAMAHA XSR900 試乗しました

近くのショップで試乗会をやるとのことで、事前に申し込んでおきました。
用意されていたのは60周年アニバーサーリー仕様のカラーリングのものです。
MT09を体験していなかったのでYAMAHAの新生トリプルエンジンは初体験です。

エンジン特性は3パターンから選べるようですが、STDで十分パワフルでした。
Aモードは慣れないと怖いぐらいのパワフルさ、市街地は穏やかなBモードで十分な感じです。とにかくパワフルで、スムースに吹け上がるエンジンにはGX750との時代の差を感じました。
同様にブレーキの効きのシャープさにも驚きました。ブレーキってこんなに効くんだと素直に感激しました。効きすぎて怖い感じですが、ABSも付いているから安心ですね。

GXもシート高は高いのですが、XSRも負けず劣らず高めでした。
但し車重が軽いので、つま先立ちでもあまり不安感はありません。
ハンドルはフラットで幅広な感じです。グッチのV7も似たような感じだったのですが、個人的には幅をもう少し狭くして絞ったほうが好みです。
試乗後、カタログをもらって帰って来ました。うーん、欲しい。

イメージ 2

イメージ 1