お気に入りの風景

今日は朝5時前に目が覚めてしまいました。午後から天気が崩れそうですが、午前中は問題無さそうです。早く出れば道路も混んでいないだろうと思い、GXで軽く走って来ました。今日は昨日よりは暑く無さそうですが、それでも暑くなるとの予報なので、今シーズン初めてメッシュジャケットを着こみました。でも、朝は涼しいのでウインドブレーカーも着こみました。朝の峠は18℃程度でウインドブレーカーがあってちょうど良い感じでした。

土日はいつも混んでいる保土ヶ谷バイパス、東名 横浜町田ICも、朝が早いせいかスムースに通過できました。大井松田ICで高速を降り、足柄峠に向かいます。曇っていたのであきらめていたのですが、峠を越えると富士山が見えました。足柄峠から小山町に降りていく金太郎富士見ラインは、富士山を見ながら走れるので好きな道の一つです。
BOLTさんが、好きな風景をブログに書いてくれていましたが、私の好きな風景は、この富士山周辺の風景です。

(1)足柄峠を越えた所から見た富士山
イメージ 1

続いて、小山町から山中湖へ明神峠、三国峠を超えていく道も好きな道です。
特に三国峠を超えた後で、山中湖と富士山を見ながら下っていく道が好きです。

(2)三国峠を超えたところから見た富士山と山中湖
 富士山の周りに雲が出てきました。
イメージ 2

イメージ 3

この後、道志の道の駅に行ったのですが、朝の8時だというのに駐車場のバイク置き場がライダー達でいっぱいでした。山中湖に向かう車がほとんどなので、逆方向を走る自分の車線は空いています。でも、相当なスピードで爆走してくる対向車線のバイクに危険を感じてしまいます。皆さん、もうちょっとゆっくり走りましょうね。
道志道は交通量が多いので、都留市に抜けて秋山道経由で自宅に帰りました。
昼前に帰れたので、午後からはまたバイクいじりをしました。