諏訪方面へのルート

台風19号の被害が明らかになり大変な事態、こんな時に不謹慎な気もするが次の週末は諏訪の先まで行く予定あり。でも、八王子~大月までは中央道が通行不可、R20も大垂水峠が通行不可。神奈川方面から甲府に抜けるにはどうしたら良いかルートをいくつか考えてみました。

ルート1
R412で愛川町から相模湖からR20に出る。途中、交互通行の部分もあるようだがなんとかR20に出られそうです。大月から笹子トンネルに向かう一部でR20は通行止め箇所があるようなので、都留を迂回してR20に戻る必要がある。大月ICからは中央高速が通れるので高速に乗ってしまえば問題無し。

ルート1

ルート2
R246で御殿場(もしくは東名高速で御殿場)まで行き、R138で山中湖を経由して河口湖、R137で一宮御坂へ抜けここから中央高速、もしくはR20に乗る。

ルート2

ルート3
東京西部、もしくは埼玉方面からならこのルートかな。
青梅からR411で奥多摩、柳沢峠を抜けて甲府方面へ行けそう。
ここから中央高速かR20に乗れば諏訪方面へ行けそうです。

ルート3

なんとか行けそうな気がするが、走りは楽しめそうに無いですね。
時間の余裕をもって行くようにしたい。

<追加情報>
Yahooカーナビの通行止め情報(通行可能情報)のみを見ていましたが、日野多魔Wさんからのコメントを見て不安になり情報を求めていたところ、最新状況が分かりやすいサイトが見つかりました。
ナウティスというサイトです。どこも大変なようですね。通れても渋滞が激しい。バイクで出かけている場合じゃ無いのかもしれません。
クリックすれば各路線の情報にジャンプします。
ナウティス https://delay.fteinfo.com/
R20情報 、R246情報 、R138情報 、 R411情報