ボンネビル 西を目指して(3日目)

自分の備忘録的なメモです。つまらないけど御容赦下さい。

ホテルからすぐの所にある、上野城を見学しました。石垣のすぐそばまで行けるので、そこからお堀を見下ろすと落差がすごいです。
今日も県道巡りコースを考えて見ました。R163で上野市から南山城村まで移動、そこから名張川沿いを府道F82を南下、奈良県に入って月ヶ瀬、山添をK4,K80と繋いで名張市へ出ました。名張に出るまでは、車無し、信号無しで快適にワインディングを楽しめました。
名張の街を抜けてK81に入ると、青蓮寺ダムがありました。ここからまた、川沿いのワインディングロードが始まります。曽爾村を抜けてR369に出るまで、ここもまた、車無し、信号無しの快適な道でした。
R369で栂坂峠(トンネルのバイパスになってました)を越えてK28に左折、東吉野村を抜けてR166に出ようとしたのですが、ここはセローで来るべき道でした。県道は立派な道から、林道レベルまで、色々ですね。
K16,R370と繋いで川上村のR169へ出ました。道の駅で昼食をとり、ついでに温泉でリフレッシュ、ここからしばらくR169を南下します。
途中、大台ヶ腹に立ち寄りしばしの休憩、スケールの大きさだけは実感しました。
熊野に出るには、真っ直ぐ行けば良いのですが(道はR169からR309に変化)、途中右に分岐して北山村を経由して行くことにしました。ここも川沿いの道で、眼下に渓谷が眺められるので最高でした。三重、奈良、和歌山、三重と複雑な県境の道を抜けて、R311で熊野市へ、海岸沿いの今日の宿に到着です。今日も、激走の1日でした。

上野城とお堀
イメージ 1

イメージ 2

②忍者屋敷
時間が早かったので外から覗いただけ
イメージ 3

③青蓮寺湖に掛る橋の上
イメージ 4

東吉野村に抜ける県道82号
林道って感じの道でした。走りは楽しめず。
イメージ 5

東吉野村の川沿い
水野色が綺麗だった
イメージ 6

⑥大台ケ原の駐車場
イメージ 7

⑦七色ダム
イメージ 9

⑧北山村のR169(北山川沿い)
イメージ 8