雪の翌日に一走り

寒波襲来で全国的に雪のニュース、昨夜は関東の平野部でも雪が降りました。でも、今日は朝から良い天気です。先週は走らなかったので今日は走りたい気分です。山には行けませんが、房総ならたぶん大丈夫でしょう。アクアラインで気軽に房総に行けるようになって、冬の走行距離が増えました。

(1)危険な日陰道
幹線道路は全く問題ありませんが交通量の少ない道で日陰になっている部分では道が濡れていて場所によっては凍っていました。走り慣れた道なのでどこが日陰かは分かっています。日陰では慎重にゆっくりと走ります。写真のカーブでは氷があるのがハッキリわかります。怖いですね。草むらには雪も残っていました。
イメージ 1

イメージ 2

(2)梅の花(だよね?)
梅の花が道沿いに咲いているところがあります。昨日は雪で寒かったけど、3週間前に来た時よりは多くの花が咲いていました。
イメージ 3

イメージ 4

(3)鴨川の海岸
日陰は要注意ですが、ほとんどの道は乾燥していて問題無く走れます。いつものコースで鴨川の海岸まで出ました。良い天気です。
イメージ 5

(4)日向は気持ち良い
海岸から内陸に向かう県道の途中です。信号が無く車も少ないので自分のペースで走れます。青空が気持ち良いです。晴天の下でのんびりと、時には3気筒サウンドを楽しみながら次の休憩ポイントに向かいました。
イメージ 6

(5)房総のローカル線
トイレ休憩を兼ねて上総中野駅に立ち寄りました。この駅は小湊鉄道いすみ鉄道の接続ポイントになっています。たまたまですが、今日は両方の列車が出発待ちをしており、3分もしないうちに発車していきました。本数が少ないだけに両方見れたのはラッキーでした。鉄道マニアではありませんが、バイクの旧車のように鉄道も古い車両をつかったローカル線は癒されますね。
小湊鉄道
イメージ 7

いすみ鉄道
イメージ 8

(6)帰り道
良い天気だと思って走っていましたが。西から黒い雲が流れて来ました。また雪でも降るのかな? 帰りのアクアラインではトンネルに入る前の橋の上が、かなり風が強かったです。今日の走行は約250km、暗くなる前に帰宅しました。
イメージ 9