車検延長措置

2018年10月の台風で隣のバイクが倒れ、タンクに凹み傷を負ってしまった刀650G。台風被害の直後から嫁さんの実家の車庫に保管させてもらっています。ずっとそのまま手入れもされず、去年は5月に一度ツーリングしただけでした。記録を見てみると2年間で1,000km弱の走行、4月末に車検切れを迎えております。コロナで移動もままならず車検切れも仕方ないと諦めていましたが、コロナ影響で車検の有効期間が延長されるとの報道、ラッキーなのか何なのか分かりませんが7月1日まで延長されているらしいです。自賠責も延長扱いになるらしいので7月1日までは見た目は車検切れでも公道を走れるはずです。

08-IMG_1587

あらためて確認すべく国交省のサイトを検索して見ました。やっと見つけたのが下記のまとめページです。何度も延長されていて分かり難いですね。
◎「新型コロナウイルス感染症対策」 自動車検査証の有効期間の伸長措置について
650Gは神奈川県登録で4月末が車検満了日ですので、4/7公示の措置で「車検満了が4月8日~5月31日」の車両は6/1まで車検延長、5/8公示の措置で7/1まで再延長されたことになっているようです。この5/8の措置の対象になる車両は「車検満了が6月1日~6月30日」というのが分かり難いですね。4/7の措置で6/1まで延長された車両も含むという但し書きがされていました。
5月末までに首都圏の緊急事態宣言が解除されれば、この車検延長措置も更に延長されることは無いだろうなあ。税金も払ったし任意保険も払っているので、勿体ないから車検取って650Gも乗ってやろうかと考えています。6月末までにユーザー車検に行って来ようっと。

<追記>
つかぼんさんからの質問を受けて調べてみました。
以下の、(1)(2)どちらでしょうか?
(1)外出自粛で車検が切れるのを防止する目的で一時的に延長しているので、車検を更新すれば次の有効期限は本来の期限の2年後になる
(2)今回の特例を使って車検を延長すると新しい有効期限も延長されたところから2年になり、実質的な期間延長となる

答えは(1)(2)どちらでも「可」のようです。但し、延長する場合は自賠責の延長も必要のようです。
(1)期間延長を望まなければ自賠責24ヶ月更新で前回の有効期限から+2年
(2)期間延長を望む場合は、延長した分に応じて自賠責の期間も延長して契約更新する必要あり
 ということらしいです。
 5/31までに車検を受けて延長を望んだ場合は、一律 2年後の6/1が新しい有効期限
 6/31までに車検を受けて延長を望んだ場合は、一律 2年後の7/1が新しい有効期限

つかぼんさんの質問の本来の車検が5月末だった場合で延長を希望した場合ですが
自賠責の有効期限は初回25ヶ月入っていると思いますので、今回の更新時に24ヶ月でなく25ヶ月で自賠責を更新すると保険の有効期限は7月末頃になるはず。この状態で、車検期間を延長を希望すれば2年後の7/1が新しい車検の有効期間になるはずです。

詳しくは、本文中のリンク先を表示して右端の欄に参考資料とQ&Aを見て下さい。
参考資料の方には図で説明されているので多少分かりやすいかと思います。
最初は自賠責25ヶ月で契約するので保険料はすぐにわかりますが、今回の特例で車検延長する為に自賠責を26ヶ月とか27カ月とかで契約する必要があった場合はいくらになるのでしょうか?
あくまで推定ですが、リンク先の資料によれば自動二輪の場合は1ヶ月200円程度のようです。

参考資料:自動車損害賠償責任保険基準料率 損害保険料率算出機構資料