GS650G タコメーターから異音

GS650Gをバイク屋から受け取ったときにタコメーターから異音がする事に気が付きました。明らかに異常な音です。
私「この音おかしくないですか?」
バイク屋さん「機械式のメーターだから」
確かに駆動は機械式だけど、だからといってこんな音するわけ無いじゃないですか。アイドリングでこんな音で、回転を上げると更に大きな音がします。

諦めて専門業者に修理を依頼しました。依頼先は、ボンネビルのスピードメーター修理でもお世話になった「日本計器サービス」さんです。東京の世田谷区にありますが、自宅からそれほど遠くなかったので直接修理依頼に行ってみました。
私「長期間保管されていたバイクでほとんど走行していないのに異音がするんです」
修理屋さん「たぶん内部で固着しているんですよ。オーバーホールで治ります」
午前中に依頼したところ夕方には直ったとの電話をいただきました。
修理代金は12000円でした。塗装に焼けが全く無く、慣らし運転中の制限回転数を示すコーションラベルもあって、何とかこのまま使いたかったので助かりました。
特に依頼した訳では無いのですが、ガラス窓を加締め直すときにコーションラベルの位置も元に位置に合わせてくれたようです。さすがプロの仕事ですね。

<GS650Gのタコメーター
イメージ 1

修理に出す前にヤフオクで同じタイプと思われるGSX400Fのタコメーターを入手し、異音無く動くことも確認できたのですが、塗装の焼けがひどいのとコーションラベルを残したかったので修理に出しました。レッドゾーンの始まりが1万回転からとGS650Gよりも500回転高い設定です。左下の枠の部分に変形があります。実験台のつもりでガラス窓の加締めを外して修理にチャレンジしてみようかな。

<GSX400Fのタコメーター
イメージ 2