GXで小菅の湯へ

大した話題が無いので、今日も走ったことの報告です。
寒い日が続いていましたが、今週末は気温が上がるとの予報、ということで房総半島ではなく山梨方面へ向かいました。バイクに取り付けている温度計で横浜の自宅を出たときは7時でも6℃ほどありましたが、町田を通過するころには3℃になっていました。海沿いと内陸ではやはり温度が違いますね。標高の少し高い宮ケ瀬を周辺を通過したときは1℃を割り込みました。日が高くなって来ているのに日陰だとかなり寒いです。

(1)宮ケ瀬から藤野を抜けて秋山道へ向かいました。
道路に雪はありませんが日陰には2週間前の雪がまだ残っていました。
日陰のコーナーは濡れているので要注意ですね。
イメージ 2

(2)都留から大月へぬけR139へ
岩殿城跡公園の入り口から富士山が綺麗に見えました。
イメージ 3

イメージ 1

(3)深城ダムから松姫トンネルを抜ける
 R139のバイパスが完成し松姫峠が通行止めなってしまったのは残念ですが、バイパスのトンネルのおかげで冬でも小菅村に行きやすくなりました。
深城ダムで休憩し写真撮影しました。
イメージ 4

トンネルを抜けたあとの下り坂にある日陰のコーナーが心配でしたが、気温が高かったこともあり無事に走れました。
イメージ 5

(4)小菅の湯
4か月ぶりに小菅の湯に来ました。昼前に到着しましたが、私の他にはカワサキ君が1台止まっていただけでした。帰りには5台ほど止まっていましたが、さすがにこの季節だとバイクで来る人は少ないようです。
イメージ 6

久しぶりに来たのですが、温泉と駐車場の分岐点にローターリーが出来ていました。
イメージ 7

風車のオブジェもありました。
イメージ 8

(5)帰り道
春夏秋に比べお客さんが少ないので、ゆっくりのびのびと温泉で温まれました。
帰路はK18で上野原に抜け、道志~宮ケ瀬経由で帰りました。
イメージ 9